SOKUYAKUウェルネスビューティーコラム

肌質「混合肌(ミックススキン)」とは

「混合肌(ミックススキン)」とは

混合肌は顔の部位により乾性肌と脂性肌が混在している状態です。
一般的にはTゾーンと呼ばれる額や鼻の周囲と顎が脂性肌で、 Oゾーンと呼ばれる目の周囲と口の周りが乾性肌となっています。
ただし、厳密に言えば誰でもその傾向があり、混合肌とは脂性肌と乾性肌の差が激しい場合が該当することになりますが、その基準が明確とは言えないのが現状です。
そのため肌タイプの自己判定をしてもらうと混合肌の比率が高くなります。

混合肌の顔イメージ図 TゾーンとOゾーン

TゾーンとOゾーンとは

Tゾーン : 額と鼻筋にかけてのT字型の部位で、顔の中でも皮脂分泌が盛んです。顎も含めてTゾーンとする場合もあります。
Oゾーン : 目の周囲、つまりまぶたと目頭、目尻を含む部位、それと口の周りの部位です。皮脂腺が発達していない部位で、それぞれO字型をしています。

脂性肌のスキンケアで気をつけることは?

肌の両極端の肌状態をもっていますので、基本的なケアはどちらかに合わせた後で、足りないケアを補うことが良いのです。
例えば、乾性肌の部位がより気になっている場合は、全体のケアを乾性肌用のお手入れを行い、皮脂分泌の盛んなTゾーン部位は古い皮脂を落とすケアを部分的に行います。
逆に脂性肌の部位がより気になる場合は、全体のケアとして脂性肌用のお手入れをして、乾性肌状態の部位にしっかりとエモリエント効果の高い油分を補給することが大切です。

脂性肌のアドバイスポイント

・乾性肌の部位がより気になっている場合は、全体のケアに乾性肌用のお手入れを行い、足りないケアを部分的に補う(脂性肌の部分が気になる場合はこの逆)

【引用著書】

プロのためのスキンケアアドバイスの基本:第2章 P100-101
※当コラムはフレグランスジャーナル社/岡部美代治 (著)から特別に許可を頂き、加筆・修正した記事を掲載しています。
盗作・転載は厳禁です。